2019/07/13

最近の活動 と 今後の予定      *活動時間変更アリ*

今年の梅雨は、長雨が続きますね。

なかなかカラリとしてくれないのは、
母的に洗濯物が憂鬱だったりしますが、
雨、結構好きです。
皆さんはいかがですか?
以前、雨の音で遊ぶワークもしたりしたなあ・・・

新年度になり、なかなかスタートできなかった「つむぎの森」
プライベートでPTA執行部役員を引き受けたこともあり、
想像以上の業務に奔走しておりました。

つむぎの森としては、
先月6/28に今年度がスタート。
なんと、7組の親子に来ていただき、
とても賑やかに開催できました!!
今度、レポートUPしますね。
(昨年末からの活動報告も💦)

そして、
毎年定期的に活動をしている放課後デイも今年で4年め。
こども達それぞれの個性を掴み、関わりを変化させつつ、
同じ場を共有する。
毎回悩みながらではありますが、本当に楽しく、
ありがたい場をいただいております。

そして、親子支援の場にも昨年からお声をいただき、
6月は2箇所で親子活動をさせていただきました。
こちらの場は1〜2歳児さんの親子。
つむぎの森での活動をアレンジしつつ、
保育士としての経験をいかしたアプローチで、
絵本や子育ての本を紹介したり。

また、昨年に引き続き、
「手をつなぐ育成会」さんより、
知的障害者親子を対象とした親子活動。
今年は、広報を頑張っていただいたおかげで、
たくさんの参加者が来てくださいました。

いずれも、後日レポートUPさせていただきます。




それでは、今後の予定 です。

つむぎのあそび場*親子(未就学児)
  7/16(火) 14:00〜15:00(←イレギュラー時間)東大宮コミュニティセンター
  8/29(木) 15:00〜16:00 東大宮コミュニティセンター
  9/25(水) 15:00〜16:00 東大宮コミュニティセンター

哲学対話「哲学の森」(5歳〜小1程度)
こども哲学、はじめます
   7/16(火) 16:10〜16:55 東大宮コミュニティセンター
      8/29(木) 16:10〜16:55 東大宮コミュニティセンター
  9/25(水) 16:10〜16:55 東大宮コミュニティセンター
  

ココロとカラダであそぶ時間(一般)
新設!!ぜひ、リフレッシュしにいらしてください♪
  8/30(金)10:00〜12:00 生涯学習総合センター
  9/30(月)10:00〜12:00 生涯学習総合センター



*夏休み特別企画*

①つむぎのあそび場*親子(小学生)
  8/18(日) 10:00〜12:00 生涯学習総合センター(大宮)

②哲学対話「哲学の森」(小学生〜)
  8/17(土) 10:00〜12:00 浦和コミュニティセンター



お問い合わせ・ご予約
↑こちらをクリック



皆さまのお越しを心からお待ちしております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

わたしはなにをしているのでしょうか??(近況報告)

年始のご挨拶は、 愛猫ひなたの喪中でご遠慮したこともあり、 ちゃんとご挨拶できていなかった人も多いのですが、 (失礼をお許しください) 4月に埼玉県から広島県に引越しました。 そして、 ギリギリな家計でなんとか乗り切る そんな3拠点生活がスタートしました(ひえ〜) (父:埼玉、母...